はれ時々はにかみ

ダラダラとグダグダと日常のことやTalesWeaverのことを

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔ランジエを考えてみる

前述の通り、めでたくランジエで追憶魔銃が手に入ったので、
魔転向を本格的に考えてみる。

とゆうメモ。

クソ長いので追記に書きます。






ステ組みがまずものすごく難しい。
最大の難問はやはり、
ランジエスレで話題になってるとおりIPSのコンボ。
どうやらステAGI+装備敏捷の合計が240というのが限度らしい。
PSスペックや回線、その他要因でそれ以上でも繋がるみたいだけど、
いざ再振りして繋がりませんでした\(^o^)/じゃちょっとアレなので。


ここで装備を想定してみよう。


◆兜◆
 ウィンキー(マジカルハット):A0 Q0
 キングクラウン       :A0 Q0
 法師の宝冠         :A1-2 Q0

◆鎧◆
 I強化魔鎧各種       :A0 Q0
 Mペイドorモナピュリ    :A27-30 Q4-6

◆武器◆
 追憶のリボルバー     :A0 Q8

◆盾◆
 魔力弾倉各種       :A0 Q0

◆顔◆
 赤ハイビスカス      :A6 Q5
 クリスマスブローチ    :A2 Q3
 デモニックイヤリング   :A0 Q0

◆体◆
 キツネ人形しっぽ     :A11 Q9
 魔術師のマント       :A9 Q0

◆手◆
 ダイアモンドリング    :A0 Q0
 オーシャンガントレット  :A0 Q0
 追憶のアミュレット    :A0 Q0

◆足◆
 アベルシューズ      :A1 Q2
 大聖or魔王or法師の靴 :A6-11 Q5-10
 追憶のシューズ      :A0 Q0
 追憶のゲートル      :A10 Q0

◆エフェクト◆
 必勝祈願吹き出し     :A0 Q0
 ゼリッピレンジャー    :A1 Q1

◆称号◆
 影の実力者        :A0 Q-2
 海風吹く港町       :A0 Q3
 忍耐の美学        :A0 Q-3
 ☆北極星☆        :A0 Q0
 女王の騎士        :A0 Q0


なんかずらずらと長くなりましたが、
未入手の物も含め想定される装備はこんな感じ。

はっきり言って、この装備で固定!ってのは無理みたいです。
MOBレベル200以下の狩り場までなら、全身火力装備のステAでも足りますが、
それ以上になると装備を狩り場にあわせて色々着替えないと…。

ハゼ・沼2は魔鎧とハイビと猿靴で、
31階はアベルにして、
ポセイロンは軽鎧+クリブロにして、
忘却戦士の穴に落ちたらフル回避装備でミスティ使って…
なんて感じで。

霧島や鎮魂、低級狩り場レア狩り、FMXでのPKなど、
用途を固定してしまえばまた話は別なんでしょうが、
沼2とXD5はやはり想定狩り場に入れておきたいですし。
そうするとやはり
「ステA+装備Q=240以下の魔鎧装備の状態で総A240」
これを達成しないと。


ここまでは回避確保のお話。






ここからは速度のお話。
主に鎧選びですね。

魔法スキルの攻撃力は

ステ攻撃力(2.40×INT+0.60×MR)
 +
装備攻撃力(5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力)


これを踏まえて魔鎧を考えてみる。
補正幅があるものはIはMAX、Mは中間でいずれも上魔付きと仮定。

◆I17ゴーストホワイトM57    101.15+59.85= 「161」

◆I20セイラブレスプレートM60 119+63=     「182」

◆I15モナアンシャルエゴM75  89.25+78.75=  「168」

◆I15パルーダM85         89.25+89.25= 「178.5」

※値段:モナ>GW>セイラ>パルーダ モナは自作になる。
※火力:セイラ>パルーダ>>モナ>GW
※速度:パルーダ>モナ>>セイラ≧GW

GWは購入する必要はなさそうですね。
セイラブレスを買うくらいなら、パルーダの方が何かといい。

ステを簡単に組んでみよう。
LV:250 STAB 2 HACK 1 INT 51 DEF 30 MR 182 DEX 255 AGI 204
LV:250 STAB 2 HACK 1 INT 51 DEF 32 MR 181 DEX 255 AGI 204
LV:250 STAB 2 HACK 1 INT 48 DEF 44 MR 177 DEX 255 AGI 204
LV:250 STAB 2 HACK 1 INT 53 DEF 58 MR 166 DEX 255 AGI 204
全部一発で適当です。

速度だけ見るとモナとパルーダの差がなくなった。
GWの存在意義はさらに無くなった。
火力は少し劣るけど、モナアンシャルの作成に着手するかな。

モナピュリを作ろうと連金ハンマー原石集めてたんですけどね…。

ステA下げて速度をさらに上げるタイプにしたとしても、
権利や低級狩り場では結局魔鎧を使う事になるわけだし、
回避だけ目的なら他で代用は利くけど、魔鎧だけは利かない。
やはりここは魔鎧から着手すべきであろう。





……

……………

12月16日(水)のVer.4.77バージョンアップ以後より、
以下の問題が確認されておりますが、
修正にはクライアントのバージョンアップが必要となります。

・インクリスクロールがユーザー商店・オープンマーケットに出品できない問題

皆様にご不便をおかけし、申し訳ありませんが
次回バージョンアップまでお待ちいただけますようお願い申し上げます。





アンシャルエゴにインクリできねぇぇぇえぇぇぇ





材料を先に集めて、インクリは自力で取りにいこう、そうしよう。

そして速度で重要、と言うかやはり陣消しには到達したいところ。
魔ランジエで陣消しを目指す場合、
「能力補正=30× 武器ディレイ - 6×MR - 6×合計魔法防御力
 前ディレイ=[ スキル前ディレイ×能力補正÷30000 ]
 前ディレイが1未満になれば、魔法陣が消える。 」

疾風を付けた場合は  ステ+装備MRが「373以上」
疾風が付けない場合は ステ+装備MRが「398以上」

その差MR25

権利や西遊記ボスの時のみ、レジストP仕様で陣消し…
とゆうのがステ確保も楽に出来そうなので、その方向で。
レジP込みで見てみると、
疾風アリ「323」・疾風ナシ「348」

ここで鍵になるのが疾風アビですね。
前述のIPSコンボの話は、疾風アビ付きが前提での話。
すなわちアビは知力を付け、ステMRを25多く取れば、
ステA+装備Q<240とゆう制限が無くなる。
ステ効率を取るか、制約解除を取るか。
ここは悩みどころかもしれません。

ためしにシミュをしてみる。
現在考えられる装備MR合計が165前後。
ステで必要になる数字は、
疾風アビ付きの場合「158」
疾風アビ無しの場合「183」

MR158に合わせた場合Aの制限もあるため、残りの数値はIにいく。
MR183に合わせた場合、取れる限りのAを取る。

LV:250 STAB 2 HACK 1 INT 52 DEF 45 MR 158 DEX 255 AGI 219
LV:250 STAB 2 HACK 1 INT 5 DEF 45 MR 180 DEX 255 AGI 218


なんだかすごく恥ずかしい結果になりましたね。
Aが前者より減った上にMRが目標値に届いてない。
いくら一発とは言えこれはひどい。

と言う事で、疾風は付けることが確定したみたいです。






だいぶ長い独り言メモになりましたが、
魔ランジエを考えている方には参考になる面もあるかと思います。
いぇい、ポジティブ。

今後はこのメモの通り、魔ランジエ装備を集めていきたいですね。

アンシャルエゴにインクリ→(もう一回インクリ)→合成→MR→強化→上魔耐アビ
I30↑魔力弾倉の作成

加護→グラム成功の次元の指輪でも出来ちゃったらまたステ変わってくるんだけど、
…ないよな(^ω^;)




考えれば考えるほど、魔ランジエは奥が深いですね。

ここまで書いておいてあれですが…

今の物理のままの方が強いんじゃぁ…



いや、考えるのはよそう。
物理装備は売らずに持っておこう。
カンスト目指すには物理だしね、うん。
魔装備もそうそう簡単には揃うわけ無いしね。
物理装備売れば全部余裕で手に入るなんて考えちゃダメ。ダメだよ。
あくまでもカンストは目指すんだからね!

| 戯言 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://modetw.blog51.fc2.com/tb.php/68-e8c9a81b

TRACKBACK

レギンス ゲートル

コゼットのアトランティカ日記 初めて二回戦突破 龍神のゲートルゲット こういうものがゲットできたりしますしね!! これ昨日開幕3ターンか4ターン目くらいに発明家落とされてもうだめ状態だったけどその後がんばってたたかったらもちろん負けましたけど装備ゲットだけは

| 気になるニュースを10秒で読む。 | 2009/12/29 10:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

